シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

1年以上止まってたけど…ブログ再開!

ブログ書くのって大変なんですよね… 文才ないし。そんなに書くことないし。 ってことで止まっていました。 でもこの本を読んで「やらなければ…!」と痛烈に思いました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon さらさ…

ワンオペワーママでも歯医者に行きたい!時間を捻出する方法

ワンオペシングルマザー生活で困ることが多々出てきましたが、歯医者にいつ行くかもその一つ。 何回か通わないといけないのに、そのたび有給を消化していくのももったいない… 土日では子どもを見てくれる人もいない… そこで、私はこんな方法を取り、歯医者に…

0~3歳児さんママは必見!5千円得するプレミアム付き商品券をゲットしました!

もう10月も終わりに近づいていますが、重い腰を上げて、プレミアム付き商品券をやっと入手してきました! 2万円で2万5千円分使える、とてもお得な商品券です。 小さいお子さんがいるご家庭だけの特権ですので、見逃さないでくださいね! プレミアム付き…

生理中のワンオペお風呂どうする?「月経カップ」が最適解だった

ワンオペシングルマザー生活に入って困ったことの一つに、 「生理中の子どものお風呂どうしよう」問題がありました。 いくら二日目で大量出血中でも、「生理だからお風呂入れてあげて」と代わりを頼める人はいません。 タンポンは苦手だし、紐が出ているのも…

田舎に住んだらおサイフケータイがいらなくなった

東京にいた頃、私はおサイフケータイのヘビーユーザーでした。 一日数回はシャリーン♪とさせ、財布は持たなくても、ポケットには必ずスマホ。 それが、田舎に移住した今ではほとんど使わなくなってしまいました。 都会ではおサイフケータイがメリットだらけ…

保育園の水遊び【1歳10ヶ月】

1歳児クラスになって、夏を迎えました。 そろそろ保育園でもプールが始まる、水着を買わなきゃ、と意気込んでいたら、まさかのノー水着プール。 必要だったものを記録しておきます。 プールというか水遊びだった 「プールが始まります」というお便りを見た…

母子家庭にこそ食洗機を!賃貸でも工事不要で使えるエスケイジャパンの食洗機で、家事がとても楽になりました!

フルタイムになって体も疲れ、それでも家事を変わってくれる人がいないのが悩みでした。 とにかく家事にかける労力を減らしたい、と、迷ったあげく食洗機を導入したら、とっても良かったのでご紹介します! 1.食洗機が欲しくなるまで 2.工事不要な機種を…

ワンオペでもキレイを諦めない!託児付き美容院を探せ!

別居を始めて、困ったことが出てきました。 休みの日に美容院に行きたいのですが、その間、子どもを見ていてくれる人がいない。 いちいち有給を使って美容院に行くのももったいない・・。 そんな困っていた私に、いいサービスを見つけました。 託児付きの美…

破格の中古Let'snote、使い勝手良しです

手持ちのノートパソコンがWindow7で起動が遅いので、新しいのが欲しくなりました。 できるだけ安いものが欲しい、でも安いとスペックが低いものしか買えない・・。 そんな中、Amazonで中古ノートを見つけました。 とてもよかったのでご紹介します。 中古のL…

完全ワンオペにも慣れてきた!1日のスケジュールを公開

別居後2週間がたち、母一人子一人の完全ワンオペ生活にも慣れてきました。 時間はカツカツですが、意外とスムーズに回っています。 1日のスケジュール~平日編~ 7:00 起床 子どもが先に起きてきて起こされます(汗) 7:30 朝ごはん ウインナー焼…

冷蔵庫と洗濯機と電子レンジがセットで3万円台!中古でも十分使えました

新生活を始めるためにどうしても必要な冷蔵庫や洗濯機。 これも中古品で調達しました。 安く、設置までしてもらえて便利でしたので、ご紹介します。 「たからぶねweb楽天市場店」で中古家電セットを購入 設置に来てもらえた 届いた家電などのレビュー 冷蔵庫…

「くらしのマーケット」で8千円の激安引っ越し。人手があると、こんなに楽ちん!

別居のため、家から私と子どもが出ていくことになり、引っ越しが必要になりました。 運ぶものは、テレビやテーブル、少しの衣装ケースなど。 冷蔵庫など大型家電は置いていきます。 本格的な引っ越しより荷物は少ないし、別居先は近場だし、頑張ればレンタカ…

別居直後の子どもの様子【1歳6ヶ月】

別居開始時、息子は1歳6ヶ月でした。 「ママ」は言えますが、「パパ」はまだ言っていませんでした。 休みの日にパパに数時間面倒を見てもらうことはありましたが、授乳もしていたので、寝かしつけはずっとママが担当でした。 保育園の送り迎えも、ママだけ…

内見から契約まで最短で進んだ!プレシングルママの物件探し

不動産屋を訪ねてから契約し、新しい家の鍵を手に入れるまで、10日もかかりませんでした。 まずはピックアップされた物件を内見へ 子どもを抱っこして移動できるか 周りに子ども連れはいるか 夜人通りはあるか 設備は十分か 一晩悩んで申し込み。仮契約へ 審…

別居の部屋探しは不動産屋に出向くのが最短だった

どうしても自分の家を確保して、夫から離れて子どもと暮らしたい。 その一心で、部屋探しを始めました。 でも、ネットの賃貸情報を見ているだけでは、なかなか前へ進みませんでした。 そこで私は、不動産屋で話を聞いてみることにしました。 本当に借りられ…

別居を考え始めた1週間のうちにやったこと

いざ別居したい、と考え始めてから、実際に別居を開始するまでは、3週間程度でした。 考え始めの一週間でやったことをご紹介します。 1.マンスリーマンションを探した 2.アプリで賃貸物件を探した 3.初期費用を計算した 4.生活費を計算した 5.そ…

別居生活始めました

子連れの別居生活が始まりました。 一人で仕事もしながら、1歳半になったばかりの子どもの世話もしながら、生活していけるのか・・。 めちゃめちゃ不安でした。 でも、部屋も借りて、引っ越しもして、なんとかスタートを切ることができました。 子どもと二…