シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

内見から契約まで最短で進んだ!プレシングルママの物件探し

不動産屋を訪ねてから契約し、新しい家の鍵を手に入れるまで、10日もかかりませんでした。

 

まずはピックアップされた物件を内見へ

 

このときのポイントは

子どもを抱っこして移動できるか

休日に実際に子どもを抱っこひもで抱えて、物件を見て回りました。

字面では3階なんて大したことないと思いがちですが、エレベーターなしで、12キロの子どもを抱え、さらに保育園帰りにスーパーで買い物したりしたら大変なことになります。

ベビーカーを下ろすのも一苦労です。

最終的には2階の部屋にしましたが、3階以上じゃなくてよかった、と心底思いました。

(子どもが歩きたがるようになってからも、階段は鬼門です)

 

周りに子ども連れはいるか

止まっている自転車や洗濯物などで、ある程度入居者の年齢層がわかります。

小さい子連れがいるアパートなら、こちらも気が楽です。

 

夜人通りはあるか

多すぎても騒がしいし、いなさすぎても防犯上心配です。

幸い、ずっと住んでいて土地勘のある地域だったので、あまりにも裏通りで暗い場所は避けました。

 

設備は十分か

安い物件から見て回ると、エアコンがなかったりしました。

あまりにも古くてボロい物件や壁が薄い物件も論外です。

 

一晩悩んで申し込み。仮契約へ

3件ほど見て回り、一番気に入った物件は、共益費込み7万円。

家賃は切り詰めたいと思っていたので3階2DKで6万5千円の物件と迷ったのですが、

40平米2LDKとめちゃくちゃ広く、スーパーが至近距離など好条件ばかりだったので、えいや、と決めて、申込みしました。

 

 

審査が通った!

 仮契約して2日、「審査が通りました」と連絡を受けました。

大家さんや管理会社のOKが出たようです。

初期費用をすぐに振り込みました。

 

気になっていた初期費用は、

家賃1月分          7万円

保証会社 (家賃の50%)  3.5万円

火災保険           2.5万円

消毒代            1.6万円

仲介手数料          7.5万円

 合計            22.1万円 

 

でした!

敷金礼金なし物件だったので、出費をかなり抑えることができたと思います。 

 

親に保証人になってもらえるので保証会社は外してもらおうかと思ったのですが、

保証会社の利用は必須でした。

 

ありがたいことにルームクリーニング費用(家賃1月分)は退去時支払いに回してもらえました。

 

 そして、入居は月の終わり頃だったので、交渉して、入居月の1週間分の家賃を無料にしてもらえました♪

ありがたい!

 

 「とにかく初期費用を安くしたい」と不動産屋さんに伝えていたので、叶えてもらい、とても感謝でした。

 

無事鍵を受け取りました

1週間ほどして、 「契約書ができた」と連絡を受け、仕事帰りにハンコを押して、鍵を受け取りました。

 

並行して荷造りや引越し業者手配、家電の手配も進めていました。

 

賃貸で部屋を探そうと決めてから、トントン拍子に住まいが見つかりました。

1月という、比較的閑散期に部屋探ししたのも、良かったようです。

これが3月や4月では、ライバルも多く、こううまくは行かなかっただろう、と担当者さんもおっしゃっていました。

 

 翌日はついに引っ越しです。

これで私は夫から離れて、晴れて一国一城のあるじです!

ついに自由を手に入れた、そんな気がしてきました!