シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

ワンオペワーママでも歯医者に行きたい!時間を捻出する方法

f:id:sinmom:20191023133301j:plain


ワンオペシングルマザー生活で困ることが多々出てきましたが、歯医者にいつ行くかもその一つ。

 何回か通わないといけないのに、そのたび有給を消化していくのももったいない…

土日では子どもを見てくれる人もいない…

そこで、私はこんな方法を取り、歯医者に通い続けました。

 

 

虫歯になってしまった

 ある日のこと、ご飯を食べていると、奥歯で「ガリッ」と音がして、何やら固いものが口の中に当たります。

「石でも入ってたかな」と吐き出してみると、白くてどうやら歯の欠片の様子。

恐る恐る奥歯を見てみると、大きな穴が出現していました。

どうやら中で虫歯が進行していて、外側が欠けてしまったようです。

幸い痛みはありませんが、緊急で歯医者に行かないとご飯が食べにくい。

 

近所の行きつけの歯医者に電話してみましたが、予約は一週間後までとれないとそっけない対応。

 平日だし、こんなことで休みを取りたくない。

困ってしまいました。

 

職場の近くの歯医者を探す

 そこで、職場の近くの歯医者を探してみると、たまたま即日で予約が取れました。

どうせなら、とお昼休みの時間帯にしてもらいました。

歩いて3分もかからない距離にあるクリニックです。

 これなら、職場の1時間のお昼休みの間に、歯磨き→治療→軽くお昼ご飯

くらいなら済ませられてしまいます。

おかげで、有給を使わずにすみました。

 

仕事の昼休みに予約

 その後も、仕事の昼休みの時間帯に予約をとってもらうようにしました。

好きな時間に昼休憩をとれる職場だったので、予約がとりやすかったかもしれません。

歯医者の予約の日は、それまでに仕事の区切りをつけられるよう、仕事も調整しました。

 

短時間を複数回通う

虫歯は深く、神経の治療も必要になってしまったため、かなりの回数通わないといけなくなってしまいました。

歯科医師さんに初回から相談し、

「一回の治療はできるだけ30分以内で」

 と、短い時間で治療する方針にしてもらいました。

 

私が行ったクリニックは全体の席数が少なく、完全予約制で待つこともほとんどなく、時間通りに診察が始まって、事前説明通りに時間内に終えてくれました。

 待ち時間が長いクリニックではこうはいかないかもしれません。

 

虫歯にならないのが一番

神経を抜いた歯ができてしまった、銀歯が増えてしまったのはショックでした。

もともと虫歯が多い方ですが、妊娠~授乳中はさらに虫歯になりやすい時期です。

間食も多かったし、昼間の歯磨きをサボっていたな、と反省しました。

 

通える時間が確保できたとはいえ、虫歯の治療費も馬鹿になりません。

 

デンタルフロスを毎日やるなど、歯の健康にもいっそう気を使うようになりました。

検診や歯石チェックも、今後は定期的に通いたいと思います。