シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

0~3歳児さんママは必見!5千円得するプレミアム付き商品券をゲットしました!

f:id:sinmom:20191025095530j:plain


もう10月も終わりに近づいていますが、重い腰を上げて、プレミアム付き商品券をやっと入手してきました!

 2万円で2万5千円分使える、とてもお得な商品券です。

 

小さいお子さんがいるご家庭だけの特権ですので、見逃さないでくださいね!

 

 

プレミアム付き商品券とは

10月1日から、消費税率が10%に上がりました。

おむつやおしりふきは生活必需品なのに、軽減税率の対象となりませんでした。

そこで税率アップの影響をモロに受けてしまう0~3歳半の子どもがいる家庭に、お得な商品券を買える権利をくれる政策が打ち出されました。

2016年4月2日~2019年9月30日に生まれた子どもがいれば、その人数分購入できます。

子どもがいなくても、住民税非課税の世帯も対象です。

一人当たり、2万円出せば、2万5千円分使える商品券を購入することができます。

買うだけで5千円増えるなんて、すごくお得ですね!

 

購入に必要なもの

購入のための引換券が必要です。

私は前に住んでいた自治体から、転送郵便で9月中旬に届きました。

届いていない人でも、対象に該当する方なら、役所に行くと発行してもらえるようです。

 

役所へ行って手続き

特設の窓口ができていました。

前の自治体の引換券でしたが、全然OKとのことでした。

引換券を渡し、スタンプを押してもらい、2万円を支払うと、2万5千円分の商品券がもらえました。

 500円の商品券10枚綴が1冊になっていて、5冊ありました。

 

色々なお店で使えます

 使えるのは住んでいる市町村内だけですが、色々なお店が参加しています。

 「プレミアム商品券使えます」とPOPが出ていたりします。

以前、商工会が発行するプレミアム商品券を買いましたが、使える店はだいたい同じような感じでした。

 西松屋ダイソーがある市町村は、そんなお店でも使えるみたいです。

(我が町にはないのでうらやましいです)

 

注意点

使用期限が最大で2020年3月末までなので、それまでに使い切らなければパーになります。

期限は自治体によって異なるようで、私が買ったものは2月末まででした。

残さないよう、今からガンガン使っていった方がいいですね。

 

使ってみました

私の住んでいる所はとても小さな自治体なので、あまりお買い物ができる場所がありません。

それでもスーパーとドラッグストアで使えるので、毎日の食材やお酒、生活用品を買えば、期限内には使い切れそうでした。

 

おつりが出ないので、500円以上のお買い物で使いましたが、簡単に使えました。

 かさばるので、財布に少しずつ補充して使っていこうと思います。

 

普段は隣町での買い物が多いので購入を迷っていましたが、2万5千円くらいなら、ちょっとずつスーパーで買い物をしても、使いきれてしまいますね。

5千円も得したので、ちょうど2歳児がいて、よかったです。