シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

保育園の水遊び【1歳10ヶ月】

f:id:sinmom:20191023134312j:plain


1歳児クラスになって、夏を迎えました。

そろそろ保育園でもプールが始まる、水着を買わなきゃ、と意気込んでいたら、まさかのノー水着プール。

必要だったものを記録しておきます。

 

プールというか水遊びだった

 「プールが始まります」というお便りを見たら、必要なものに水着がありませんでした。

ビニールプールに水をためて、普段着のまま水遊びをして、終わりにシャワーを浴びて着替える、という流れだというのです。

去年は0歳クラスでも月齢の高い子は水着を着てベビーバスで水遊びをしていたので、あれ?と思いました。

 

衛生上の観点からプール中止になったらしい

 なんでも、区の指導で、おむつのとれていない子を一緒にプールに入れるのは衛生上NG、ということで今年から変更になったそうです。

他にも、気温が31℃以上だと熱中症の恐れがあるので、外に出ることを中止してプールすらやらない、など、厳しくなっているようでした。

 

毎日の持ち物

プールではなくても水遊びはやりますので、夏場は持ち物が増えます。

 

 毎日持っていくものとして…

・プールバッグ

・Tシャツ、ズボンの着替え

・おむつ

・バスタオル

が必要になりました。

 

プールバッグだけ買いました。

 

 

天気や気温によって、水遊び&シャワー、またはシャワーのみの日があります。

梅雨明けまでは、ずっと外に出られませんでしたが、シャワーはやってくれていました。

子どもは朝から汗だくなので、シャワーを浴びさせてくれるのはあせも防止のためにもありがたいです。

 

こんなに暑いのにおむつに腰回りが覆われてるって、自分に置き換えたらうんざりなことですよね…

 

子どもは楽しんでいます

プールに入らないなんて面白くないんじゃないかと心配していましたが、お便りや写真を見ていると、子どもはけっこう楽しんでいるようです。

水をすくったり、ジョウロで水をかけたりするだけでも、涼しいし、水で遊びたい気持ちが満たされるらしいです。

 

水着デビューはまた来年以降に持ち越しとなりました。