シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

別居直後の子どもの様子【1歳6ヶ月】

別居開始時、息子は1歳6ヶ月でした。

 

「ママ」は言えますが、「パパ」はまだ言っていませんでした。

 

休みの日にパパに数時間面倒を見てもらうことはありましたが、授乳もしていたので、寝かしつけはずっとママが担当でした。

 

保育園の送り迎えも、ママだけが行っていました。

 

引っ越しが完了し、急に帰る家が変わりましたが、とくに怯える様子もなく、

新しい家をぐるぐる探検し、いつもの布団で、何も変わることなくいつもの時間に

添い乳でねんねしてくれました。

朝までぐっすりでした。

 

小さいので「パパは?」と聞かれることもありません。

 

新しい家にもすぐ馴染んでくれ、広々と使えるお部屋におもちゃをたくさん広げて、遊んでいてくれました。

 

本当に、ずっとこの家に二人で住んでいたかのように、すんなり新しい生活が始まりました。