シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

母子家庭にこそ食洗機を!賃貸でも工事不要で使えるエスケイジャパンの食洗機で、家事がとても楽になりました!

 

フルタイムになって体も疲れ、それでも家事を変わってくれる人がいないのが悩みでした。

とにかく家事にかける労力を減らしたい、と、迷ったあげく食洗機を導入したら、とっても良かったのでご紹介します!

 

1.食洗機が欲しくなるまで

平日は6時にお迎え、買い物して食事の準備をして、7時から夕食。お風呂のお湯を溜めながら皿洗いして、8時にはお風呂。少しゆっくりして、9時には布団へ。子どもが寝たら、お風呂の間に回しておいた洗濯物を干して、やっと自分時間、というスケジュールでした。

それでも働いてクタクタになった体でノンストップで料理して、スプーンでは食べるようになったものの子どもの食事介助もまだいるし、そこからさらに15分立ったままでお皿を洗う、というのがとてもキツかったです。

もともと、皿洗いという生産性のない家事が嫌いだったこともありますが。

前の家では共働きを始めたときに食洗機を買って手放せない家電だったので、今こそ欲しい、人の力が借りられないなら機械の力を借りたい!と強く思ったのでした。

 

2.工事不要な機種を見つけた!

でも前の家で購入経験があったからこそ、分岐水栓を探して水道栓の工事をして・・と設置がかなり面倒くさい代物であることはわかっていました。

簡単に工事できるものはないか、とポチポチネットで探していると・・

 

こんな機種を見つけました!

という機種です。

工事不要、コンセントを差し込むだけで使える機種があるなんて!

 

3.即注文、設置まで

1年使うと考えたら、1日100円で皿洗いから開放される、と思うと、即ポチでした。

(設置場所の確認なんかはじっくり考えました)

 

Amazonからびっくりするほどデカイ箱で届きました。

なんとか一人でも持ち上げられる重さでした。

シンクの横に置いていたスチールラックに設置しました。

ラックの幅が食洗機より狭く、後ろが飛び出してしまいましたが、グラグラすることもないです。

f:id:sinmom:20191024174123j:image

そしてコンセントを入れる。これだけで使えるんです。

なんて簡単、画期的!






f:id:sinmom:20191024174530j:image



外見も、つるっとしていて、カッコいい。

ボタンはタッチパネルで、電源を入れたら光る、未来感のあるデザインです。

 

4.早速使ってみる。使い勝手最高です

使い方は3ステップ。

 1.皿やコップを並べ、洗剤を投入

食べ残しはさっと水で流しています。

カレーがこびりついてる、くらいは余裕でピカピカになります。

洗剤は、食洗機専用の粉を、適当に入り口付近に投入。

2.後ろのタンクに水を入れる

タンクがいっぱいになるまで、付属の大きいカップで水を汲んでいれます。

4回くらいでしょうか。

満水になれば、「ピーン」と音でお知らせしてくれます。

水を汲むのが面倒なら蛇口からホースで流し込もうか、と思っていましたが、

そこまで手間ではないので、毎日カップで汲んでいます。

3.スイッチオン

 電源を入れ、コースを選んでスタートするだけ。

後は、放っておけば乾燥まで自動で進みます。

洗濯機かな、くらいのザブザブ音がするので、深夜に稼働させるのは避けた方がいいかもしれません。

風呂前に仕掛ければ、お風呂から出て着替えて寝る頃には終わっているので、

電源を消して終了です。

 

私は洗いが1回のスピーディーコースを使っていますが、

汚れが取り切れなかったと思ったことはまずありません。

ガラスはピカピカ、ワオマグの細かい溝もスッキリ洗え、マグカップの茶渋も全くなくなりました。

 

 

 

ただ、さすがに小さいので、3人以上の家庭では入りきらないと思います。

うちは私と子どもの朝夕の食器・・陶器皿3枚、プラスチック小皿3枚、お茶碗2杯、お椀1つ、コップ3つ、ワオマグ、タッパー3組・・くらいでいっぱいになるという感じでした。

 

5.毎日一人で頑張っているシングルママにこそオススメ!

 あーもう家事疲れた、今日はやりたくない、家政婦さん来てほしい、って時ありますよね。

ちょっと頑張って投資すれば、毎日の家事の一手間がスキップできるようになりました。

皿洗いをしなくて浮いた10分で、子どもと遊んだり、他にやりたかったことをする時間が生まれました。

毎日の疲れもけっこう軽減。流しに溜まったお皿を見てウンザリ・・という時間がなくなり、精神的にも楽になりました。

 

もちろんひとり暮らしの方や、3人家族にもオススメな機種です!

ほんとに買って良かったです!