シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

ワンオペでもキレイを諦めない!託児付き美容院を探せ!

別居を始めて、困ったことが出てきました。

休みの日に美容院に行きたいのですが、その間、子どもを見ていてくれる人がいない。

いちいち有給を使って美容院に行くのももったいない・・。

 

そんな困っていた私に、いいサービスを見つけました。

 

託児付きの美容院を発見

家の近くで、託児サービス付きの美容院を見つけました。

毎日ではないものの、週末など決まった日に、保育士さんが子どもを見ていてくれるサービスがあるそうです。

しかも保育の利用料はタダ!

美容院を使えば誰でも使えちゃうという太っ腹なサービス!

さっそく予約して申し込みをしました。

 

託児の準備

持っていくものとして、

・おむつ

・着替え

・飲み物

・おやつ

の案内がありました。

また、熱が37.5℃以上なら利用できない、とも言われました。

よくある一時保育などと同じようなシステムですね。

 

当日の様子

美容院を尋ねると、一角にキッズルームがありました。

ベビーベッドも完備、おもちゃが部屋中にたくさんあり、壁のテレビではアンパンマンのアニメがずっと流れています。

とても愛想のよいお姉さんが子どもを迎えてくれ、息子の視線はたくさんあるおもちゃにもう釘付け。

荷物をお姉さんに預け、そっと保育室を後にしました。

 

キッズルームがある理由

美容師さんによると、土日でも仕事をしている美容師さんの子どももいたりするとのこと。

そして美容師さんたちのお子さんが遊び終わったおもちゃを持ってきてくれるので、どんどん設備が充実してきている、という様子。

確かに、めちゃくちゃおもちゃがたくさんあって、子どもには夢のような空間になっていました。

働き手もお客さんも満足できる、とても素敵なアイデアのサービスですね!

 

自分だけの時間に満足

ヘアカラーとカットで2時間、ゆったりと時間が流れていきました。

すぐ近くに子どもがいるので不安になることもなく、安心して自分の時間をもつことができました。

 

息子をお迎えに行くと、おやつも食べ、他の年上のお子さんにも絡んでいったりして、楽しく遊んでいた様子。

周りではお昼寝してる子どももいました。

 

「人見知りも全然しないでいい子でしたよ~!」

とお姉さんが抱っこしながら知らせてくれました。

保育園でかなり慣れているので、うちは1歳半で人見知り全然ないのです。

でも知らない場所でも楽しく遊んでくれて、とてもよかった。

 

リフレッシュできていい時間が持てました!