シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

生理中のワンオペお風呂どうする?「月経カップ」が最適解だった

f:id:sinmom:20191021114701j:plain


ワンオペシングルマザー生活に入って困ったことの一つに、

「生理中の子どものお風呂どうしよう」問題がありました。

 いくら二日目で大量出血中でも、「生理だからお風呂入れてあげて」と代わりを頼める人はいません。

 タンポンは苦手だし、紐が出ているのもなんか嫌。

 

そこで以前から気になっていた月経カップに、意を決してチャレンジしました。

 結果的に、これは大正解!

 2019年、買ってよかったものランキングの1位に入れてもいいくらい、私の生活を変えてくれるものになりました。

 

半年使ってみて、オススメポイントをあげてみます。

 

 

 

月経カップとは

月経カップ(生理カップ)とは、シリコン製のカップを膣に入れて経血を受け止める生理用品です。

体に入れるというだけで、「そんなんムリ!」感がありますよね。

でも、産婦人科医の宋美玄先生を始め、ネット上では「快適だ」と絶賛の声が多数。

海外では広く使われ始めているんだそうです。

 

・中で経血を受け止めるので、漏れる心配がない

・最大12時間入れっぱなしにできる

 ・紙ナプキン大量消費よりコスパがよい

などメリットがたくさんあるらしい。

いつかは試してみたいなー、と思っていました。

 

メルーナカップを購入

色々なメーカーのカップが販売されていますが、私はメルーナカップを選びました。

 

 

たくさん種類とサイズがある中で、リングタイプのクラシック、Mサイズにしました。

 

市販されているものはだいたいひっぱるところが棒状のカップが多いですが、こちらはリング上のものがあり、初心者にも安心、との触れ込みです。

 

公式サイトで自分に合ったサイズの診断ができます。

メルーナ サイズチェック - melunajapan

いざ、チャレンジ

届いてみると、想像以上に大きい、手のひらの半分くらいのサイズに驚きます。

これを入れるの‥?ムリムリ…!という拒否反応が出てしまいます。

でも赤子の頭が出てきたんだからムリではないよな…と無理矢理自分に言い聞かせ、

ネットで体験談を読みまくって、やっと「ちょっくらやってみっか」と勇気を持てました。

 折りたたんで挿入

カップは柔らかいので、折りたたんで棒状にして挿入することになります。

ネット上の体験談を参考に、便器に片足を立てて、息を吐きながら、挿入。

最初は異物感がありましたが、中でカップが開くと、安定したのか、入っている感覚はなくなってしまいました。

リングを引っ張って取り出す

数時間たったら、取り出して中にたまった経血を捨てます。

出てこなくなるんじゃない!?という心配があり、最初はタコ糸をリングに結びつけてみましたが、意外とリングはすぐに触れる位置にあり、糸は汚れるのですぐにやめました。

 

奥に入ってしまったときも、お腹に力を入れていきめば手に届く位置に降りてきます。

リングは引っかかりがあるので引っ張りやすく、リングタイプにしてよかったです。

洗って再挿入

溜まった経血を見るのは驚きでした。赤い液体が並々と入っています。

2日目が多い、くらいであまり量を意識することはありませんでしたが、これだけの血が体内から出ているということを直視させてくれます。

トイレを汚さないようにトイレットペーパーなどでガードしながら中身を捨て、可能であればカップを水で洗い、なければトイレットペーパーやウェットティッシュで拭き取って、再挿入すれば終わりです。

 

ちなみに、汚い話ですみませんが、カップを入れたままで、大も小も可能です。

トイレのたびに一旦出さないといけない、というわけではありません。

時間の余裕を持ってトイレに行けるタイミングでOKです。

 

 

生理なのを忘れそう

私は出産後、経血量が多くなり、生理2日目などは仕事中のデスクでも漏れてないかいつもヒヤヒヤしていました。シンクロフィットも併用していたくらいです。

朝起きたらシーツにまで漏れていた、ということも一度や二度じゃないです。

 

それが、月経カップ を使い始めてからは、漏れの恐怖から開放されました。

カップが溢れる前に経血を捨てさえすれば、外に大漏れはしないからです。

前は絶対タブーだった、2日目に白系のボトムス、という選択もできるようになりました。

 

おっくうになっていた生理中の運動も、厚めの紙ナプキンでゴワゴワするということがないので、楽に行えるようになりました。

 

そういえば、臭いも気にならなくなりました。今まで臭かったのは、出た血が腐っていく臭いだったのでしょうか・・。

 

 

生理用品をほとんど買わなくなった

 少しは漏れるので紙ナプキンと併用していますが、汚れる量もとても少ないため、

代える量がとても少なくなりました。

朝と夜代えたらいいくらいです。

紙ナプオンリー時代は大量に消費してゴミが溢れかえっていたのに、それもとても少なくなりました。

ナプキンを1パック買ったら、平気で半年くらいはもってしまいます。

今はナプキンのストックを減らし中です。

 月経カップは数年使えるようなので、生理用品にかけるコストをかなり圧縮できそうです。

 

管理は面倒?大したことないです

体内に入れるものだし、消毒とか面倒かな、と思っていましたが、大したことはありませんでした。

生理期間前と後に、水と一緒にコップに入れて、電子レンジで3分間チンするだけでOKだそうです。(ダイソーで専用にシリコンのコップを買いました。)

期間中は、一日一回、石鹸で洗ってつけ直しています。

 

買ってよかった!

最初は恐る恐るでしたが、数ヶ月使えば慣れて、手放せないものになりました。

もちろん、これで生理中の子どもとのお風呂も堂々と入れるようになりました。

(子どもからはリングも見えないと思います)

きっとこれからお出かけや旅行、災害時などでもとても役立ってくれるでしょう。

 

生理の話、なかなかリア友とする機会はありませんが、子育てママにはぜひオススメしたい。

もっと早く使ってもよかった、と悔しくなるくらいオススメです。