シングルマザー始めました

ワーママと乳児が生き延びた記録。

完全ワンオペにも慣れてきた!1日のスケジュールを公開

別居後2週間がたち、母一人子一人の完全ワンオペ生活にも慣れてきました。

時間はカツカツですが、意外とスムーズに回っています。

 

1日のスケジュール~平日編~ 

7:00 起床

 子どもが先に起きてきて起こされます(汗)

 

7:30 朝ごはん

 ウインナー焼いて、トーストを私は1枚、子どもは0.5枚。

 

7:45 身じたく

 着替えや化粧など。子どもにはEテレ見てもらってます。

「コレナンデ商会」が始まると、「ウー!」と言い始めました。

 

8:20 出発

 おかあさんといっしょの体操が終わったら、即テレビ消して出発です。

 ヘルメットをかぶって階段を降りて自転車に乗るまでに、平気で5分くらいかかります。

 

8:30 保育園登園

 着替えやおむつを支度して、先生に預けます。8ヶ月で入園したので、バイバイで泣かれたことはありません。

 教室に着いたら、おもちゃ目がけて一目散。ママには後ろ手でバイバイです(笑)

 

9:30 仕事開始

 電車で移動し、ギリギリ到着です。

 

16:00 仕事終了

 時短で早めに帰らせてもらっています。

 

17:00 お迎え

 息子は保育園が大好きで、なかなか帰りたがりません(泣)

 

17:15 買い物

 1.5人分なので、食材を買ってもなかなか減りません。

 スーパーでの買い物は、週2回くらいで回せていけています。

 

17:30 帰宅、洗濯物とりこみ、夕食準備

 帰宅後、即Eテレぽちです。

 テレビを見てくれている間に、夕飯準備です。

 

18:30 夕食

 子どもはやっとお茶碗で白米を食べてくれるようになりました。

 おかずは、大人のものから食べられそうなものを抜き出しています。

 

19:00 ちょっと休憩

 ずっとフル稼働だからちょっと休ませて~。

 子どもと一緒にテレビを見たり、子どもが遊んでくれていたらスマホを見たり。

20:00 皿洗い、お風呂、洗濯

 お風呂にお湯を溜めている間に、15分ほどで皿洗い。

 お風呂は数少ない親子のふれあいタイム。ゆーっくりお湯に浸かって、歌ったりして楽しんでいます。

最近「あんよ」とか「てって」とか、体の部位がわかってきたので、指差しごっこがブームです。

 お風呂から出たら、残り湯で洗濯開始。

21:00 寝かしつけ

 絵本を読んで、まだ添い乳で寝かしつけしてます。

 おっぱい飲んだら、15分ほどでコロっと寝てくれます。

 

21:30 洗濯干し、洗濯たたみ、自分時間

 子どもが寝てくれたら、起き上がって家事の残りをします。

 保育園で汚れものがたくさん出るので、洗濯は毎日です。

 洗濯たたみは、せずに山にして残しておく日も多いです。

 

 家事が終われば、やっと自分のための時間♡

 テレビを見たりネットを見たり、ほっと息抜きです。

 

23:30 就寝

 体力が一番なので、睡眠はたっぷりとるようにしています。

夜泣きは、たまーに大泣きすることはありますが、ほとんどありません。

 

別居して自分の時間ができた!

不思議なのは、別居後のほうが家事にとられる時間が少なくなったことです。

別居前は、夕食準備→夕食→すぐ寝かしつけ→皿洗い…などで、家事が終わるのが23時を過ぎるなんてこともざらでした。

 料理の量も片付けの量も減り、家の中が最低限必要なものだけのシンプルな暮らしになり、ケンカで失う時間もなくなり、生活がとても楽になりました。

 

一人で子育てなんてとっても不安だったんですが、やってしまえばなんとかなるもんですね。